空の果てに夢見るセカイ

けっきょくのところ、空はどこからみても青いと思うよ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 13キャラ操作レポート/3 ]
2009-06-01(Mon) 23:56:32
スクウェア・エニックス・メンバーズ日記より転載


◆レポート2へ

ミッションモードで13人を順に操作し、その使い心地を書いて行きます。
これはあくまでも自分個人の感想なので、参考程度にして下さい。
無駄にモーションについての説明があったりしますが気にしないで下さい。
また、全てソロでのプレイとなります。

妙に長いですが、キャラを選ぶ時の参考になれば幸いです。
字数制限のためかなり分割されると思います。

条件は装備品なしのLv3、アイテム・魔法・アビリティのみ装備。
書いてある能力はソフト内で見れるバーを簡単に表したものです。




No.8 アクセル  武器:チャクラム
最大HP 中  攻撃力  中↑   防御力 中↓
魔法力  中  攻撃速度 中↑  クリティカル率・補正 中
デフォルトアビリティ効果:炎上状態になりにくくなる


さすがメインキャラであり人気キャラ、平均的なパラメータです。
操作も扱いやすく、攻撃が速いので、初心者向けと言えるでしょう。
デフォルトアビリティの耐性ですが、このアクセル割と普通に燃えますので
この10%はほんの気持ち程度と考えた方がいいです。

リミットブレイクは右手のチャクラムが炎に包まれ、それを投げつけます。
A連打すればけっこう連射できます。

リフレクトガードは右手のチャクラムを突き出しますが、
見ていて本当にそれでガードできるのかと不安になったりします。
また、カメラを後ろ頭に近づけると刺さりそうな恐怖を感じる事もできます。
魔法は目の前でチャクラムを重ね、手のひらで打ち出す感じで放ちます。



No.9 デミックス  武器:シタール
最大HP 中↓  攻撃力  中↓   防御力 低
魔法力  高  攻撃速度 中   クリティカル率・補正 中↓
デフォルトアビリティ効果:ダメージ吸収されにくくなる


デミックスは、他に比べてかなりコンボが長いのが特徴です。
コンボフィニッシュが音波攻撃で、地上では広範囲に広がります。
空中は前方に撃ち出すのですが、発動が遅いので割と逃げられがち。
ただ、コンボが長い=フィニッシュが出にくい、と言う事にもなりますので注意。
地上コンボは長いですが空中はそうでもないので、宙に浮いてる敵には弱いです。
クセがあるので、ちょっと中級者~上級者向けです。

リミットブレイクはたたかうコマンドで自身の周囲に水柱をつくり攻撃します。
一度たたかうを選ぶと演奏し出しますが、微妙に移動できます。
水柱の数は1から4まで増えて1に戻ってた気がします。
光った瞬間にA押すとかなんとかファミ通が言ってたよ!

リフレクトガードは武器を突き出す……んですが、
武器が楽器だし、デミックスだし、なんかかっこつけてるようにしか見えません。
魔法はシタールをぎゃいーんと弾くアクションで撃ちだします。想像通り。



No.10 ルクソード  武器:カード
最大HP 中↓  攻撃力  中↓   防御力 中
魔法力  中↑  攻撃速度 中  クリティカル率・補正 中
デフォルトアビリティ効果:防御Lv1状態になりにくくなる


武器がカードと、ゼクシオンの本に並びとても特徴たっぷりな人です。
カードをばらまく(?)ので、比較的、広範囲への攻撃が多めです。
カードの竜巻のような上昇攻撃には打ち上げ効果があるようなので(なんとなくだけど)
地上コンボを最後までヒットさせると下級ハートレスなんかメじゃありません。
彼も攻撃1回からYコンボへ派生可能です。

リミットブレイクは、ゲームであり賭けのような彼らしい攻撃です。
たたかうを選ぶとカードが出現し、×と太陽のような○が交互に表示されます。
○でとめると相手に大ダメージですが、×だと自分にダメージ。

リフレクトガードは3枚のカードで行います。
魔法は、手に持っているカードがぱらぱらと盾のように円形に広がったあと
1枚のカードが現れそこから発射されます。とにかく、カードです。
けっこうトリッキーで面白いキャラクターだとは思います。



No.11 マールーシャ  武器:サイズ
最大HP 中↑  攻撃力  高   防御力 低
魔法力  中↑  攻撃速度 低  クリティカル率・補正 高
デフォルトアビリティ効果:暗闇状態になりにくくなる


でかい鎌を振り回すだけあってリーチが長いです。
攻撃態勢スカーレットタンゴに地上コンボを繰り出すくらいです。
その鎌から繰り出される攻撃に多少クセはありますが、攻撃力があるので
そこまで使いづらくはないような気がします。中級者向け。
攻撃3回からYコンボ派生できます。

リミットブレイクは範囲攻撃な様子。
たたかうで円形の範囲が出て、それに沿うように鎌を振り回します。
発動までが遅いのでその間に逃げられることもあり。空中は不可っぽい?
追記:なんかタイミング押しで即死になるらしいよ!

リフレクトガードは鎌ぐるぐる。魔法は鎌をくるりと回してかついでから左手。



◆レポート4へ
その他TB : 0CM : 0
13キャラ操作レポート/2HOME13キャラ操作レポート/4

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://emptinesswolrd.blog88.fc2.com/tb.php/164-08c3dacb



copyright © 2017 空の果てに夢見るセカイ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

