空の果てに夢見るセカイ

けっきょくのところ、空はどこからみても青いと思うよ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 13キャラ操作レポート/2 ]
2009-06-01(Mon) 23:57:18
スクウェア・エニックス・メンバーズ日記より転載


◆レポート1へ

ミッションモードで13人を順に操作し、その使い心地を書いて行きます。
これはあくまでも自分個人の感想なので、参考程度にして下さい。
無駄にモーションについての説明があったりしますが気にしないで下さい。
また、全てソロでのプレイとなります。

妙に長いですが、キャラを選ぶ時の参考になれば幸いです。
字数制限のためかなり分割されると思います。

条件は装備品なしのLv3、アイテム・魔法・アビリティのみ装備。
書いてある能力はソフト内で見れるバーを簡単に表したものです。




No.4 ヴィクセン  武器:シールド
最大HP 中↓  攻撃力 低   防御力 中
魔法力  高  攻撃速度 中↓ クリティカル率/高 補正/低
デフォルトアビリティ効果:氷結状態になりにくくなる


初見はボイスに噴くと思います。操作は予想してたより扱いやすかったです。
スタンダードな魔法系ですね。コンボフィニッシュが面白いです。2HITします。
攻撃力が低いので魔法が尽きるとアウトみたいな所があります。

リミットブレイクは一定距離離れた氷壁を作ります。
発動場所との間にいる敵には当たらないため、狙って撃つ必要があります。
氷壁は割と大きいので周囲の敵がいればばりばり巻き込める様子。
でも空中にいる敵にはあまり当たらないみたいです……。

リフレクトガードは盾を突き出します。当たり前ですね。魔法は盾から撃ち出します。
また、ドッジロールに特徴があります。速すぎて見えませんが見てみて下さい。
追記:盾が邪魔で飛び込み前転できない説浮上



No.4 レクセウス  武器:アックスソード
最大HP 最大 攻撃力 最大   防御力 最大
魔法力  最低 攻撃速度 最低 クリティカル率/最低 補正/高
デフォルトアビリティ効果:HP半減ダメージを受けにくくなる


静かなる豪傑とか言う割に他の方より少しうるさいレクセウスです。
攻撃速度は確かに遅いですが、使いにくい程ではありません。
パワーがありますし、彼もそれなりに扱いやすいと思います。
ただ、動きの速い敵に攻撃を当てられなさそうなのでその辺のコツは要りそうですね。

リミットブレイクはたたかうコマンドで回転切りを繰り出します。移動ジャンプ可。
やはり攻撃の出までに時間があるため、動きの速い敵には以下略。
ため押しできるそうです。威力がかわるらしい。

リフレクトガードは普通に武器でガードします。魔法は武器の先から撃ち出します。
彼もドッジロールに特徴があり、重そうな武器をおろしてから前転します。



No.6 ゼクシオン  武器:レキシコン
最大HP 最低  攻撃力 最低   防御力 最低
魔法力  最高↓ 攻撃速度 高 クリティカル率/最低 補正/最大
デフォルトアビリティ効果:移動状態異常(混乱)になりにくくなる


上記レクセウスと対極的なステータスのバリバリ魔法タイプ。
ヴィクセンならびに、魔法が切れたらアウトみたいな所があります。
特に彼は魔法以外のパラメータが最低なため、上級者向けかもしれません。

彼は、たたかうでA以外にもYで別のコンボが発生するのが特徴的です。
Aで一撃→以降Yで出せます。画面に表示がでるのでわかりやすいかと。
敵を打ち上げる効果はちょっと魅力的かと思います。

リミットブレイクは、一言で表すならメテオです。
黒い小隕石を周囲に落とすという強力な攻撃を放ちます。移動不可。
当たる・当たらないはありますが、多数の敵には効果的かと思われます。

リフレクトガードは武器である本を巨大化させて盾にします。
メイン攻撃たる魔法は、本を敵に向けて開き、その本の中から発射されます。
セレクトカメラを壁にぶつけて近づけると判りますが、右目ちゃんとあります。
本の中身ももちろんそれで見えます(ガードでも見えるけど) お試しあれ。

まさか「本の背で殴る」を本当にやるとは……!
他に比べ、本によるアクションがかなり特徴的なキャラです。
え、なんかちょっと彼だけひいきしてないかって? 気のせい気のせい。



No.7 サイクス  武器:クレイモア
最大HP  高   攻撃力 中↑   防御力 中↓
魔法力  低   攻撃速度 中↓  クリティカル率・補正 双方最大
デフォルトアビリティ効果:沈黙になりにくくなる


彼も、とても扱いやすいキャラクターです。
最大のクリティカル率と補正を持つためか、かなり攻撃力があるように感じます。
たたかうA二回からAかYに派生できます。Yコンボは突撃系です。

リミットブレイクはバーサク状態になり回転しながらの突撃になります。
左右キーで若干のコントロールが可能ですが、狙って発動しないと当たりません。
Aボタンでなんか追加攻撃でるらしいです。ファミ通より。

リフレクトガード、ドッジロール共に普通です。魔法は左手から撃ちます。



字数制限のため、今回はここでにしておきます。

◆レポート3へ
その他TB : 0CM : 0
13キャラ操作レポート/1HOME13キャラ操作レポート/3

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://emptinesswolrd.blog88.fc2.com/tb.php/165-1e424848



copyright © 2017 空の果てに夢見るセカイ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

