FC2ブログ

空の果てに夢見るセカイ

けっきょくのところ、空はどこからみても青いと思うよ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 13キャラ操作レポート/1 ]
2009-06-01(Mon) 23:58:18
スクウェア・エニックス・メンバーズ日記より転載

358の最初からミッションモードで操作できる13人を順に全員プレイし、
その操作感や攻撃の特徴などをまとめた記事です。


他の方を真似して自分も書いて見ます。
こういう感想は多い方がいいと思いますのでね!

ミッションモードで13人を順に操作し、その使い心地を書いて行きます。
これはあくまでも自分個人の感想なので、参考程度にして下さいね。
無駄にモーションについての説明があったりしますが気にしないで下さい。
(本当はぶら下がり→上るのアクションやリタイア時の姿まで説明したいくらいなんだ!)
また、全てソロでのプレイとなりますので、マルチの時どうなるかは知りません。
味方攻撃判定有りにしたらどんな感じになるかなんて知りませんよ!

妙に長いですが、キャラを選ぶ時の参考になれば幸いです。
字数制限のためかなり分割されると思います。

装備品なしのLv3で試します。アイテム・魔法・アビリティのみ装備。
書いてある能力はソフト内で見れるバーを簡単に表したものです。



No.1 ゼムナス  武器:エリアルブレード
最大HP 中↑  攻撃力 高   防御力  中↓
魔法力  高  攻撃速度 中  クリティカル率&補正 中
デフォルトアビリティ効果:防御力無効化・ダメージ軽減


メンバーの中でも使いやすい分類に入るんじゃないかと思います。
ロクサスに比べなんとなく動きは遅めですが、比較的扱いやすいです。
地上コンボが遅めなので空中コンボ主体で戦ってました。

リミットブレイクは未だによくわからないのですが、周囲の敵のHP削るのかも。
ファミ通にそう載っていたのでそれで正しいみたいです。
発動中は攻撃・ジャンプ不可。ゼブラコートになったりはしません。

移動が歩かずにすべるので初見は噴くと思います。幽霊みたい。
リフレクトガードは目の前に光の壁を作ります。ゼムナス様らしい。
魔法はくるりとターンして手から撃ちます。全体的にとてもかっこいいです、ボス。



No.2 シグバール  武器:ガンアロー
最大HP 低   攻撃力 低   防御力 低
魔法力  低  攻撃速度 最大 クリティカル率&補正 最低
デフォルトアビリティ効果:ジャンプ不能になりにくくなる


ガンアローには弾数があり、たたかうコマンドの横に弾数が表示されます。
武器無しだと12発。0になるとコマンドが変化、リロードします。
地上は2・2・2、空中は4・2です。武器によって最大弾数と共に変化します。
補充、補充ー♪ なんてことは言いません。リロードは一瞬です。
どうやら撃ちきるまでリロードできないみたいです。

敵に近いと弾が当たらないことがあるので、一定の距離を保つ事が重要です。
でもあまり逃げすぎると敵が出現しなおし、HP復活なんてこともあるので要注意。
攻撃力低とありますが攻撃回数があるため、他よりかなり火力があります。

リミットブレイクは狙い撃ち。たたかうを選ぶまでは移動できます。
一回たたかうコマンド選ぶと狙い撃ち状態になりでかい弾を撃つんです、が……
ソロの乱戦状態では役に立ちません。マルチなら味方を囮に狙い打てるかも?

リフレクトガードは目の前に両手のガンアローを放射線状になるようにあわせ、
浮かせながら盾にするようにくるくる回します。ちょっと説明しづらい。
魔法は右手のガンアローを肩の上あたりでくるくる→打ち出し。
また、コンボの途中で弾がきれた場合は、アクションだけで弾が出ません。

結論的に、ソロでやるには、自分なりに色々と戦い方を作らないと難しいです。



No.3 ザルディン  武器:ランス
最大HP 中↓  攻撃力 中↑   防御力 中
魔法力  中↓  攻撃速度 中 クリティカル率&補正 中↓
デフォルトアビリティ効果:吹き上げ状態になりにくくなる


ファンの方なら初見6本あるはずの槍が2本しかない!? と思うでしょう。
素振りすると判りますが3本目以降は攻撃に応じて出現します。
戦闘はゼムナスに並びスタンダードなもので、とても扱いやすいです。

なお、ジャンプが低いと空中コンボフィニッシュを出す前に着地してしまいます。
でもコンボフィニッシュの6本の槍はすごいです。必見。
コンボフィニッシュの攻撃範囲とノックバック(吹き飛ばし)が大きいです。

リミットブレイクは6本の槍が自身の周りを動きまわります。トゲトゲと。
接触した敵にダメージ。簡単に言えばトゲボールですね。

リフレクトガードは6本の槍を盾にします。槍が壁になるよう縦に並びます。
魔法は放射線状に6本の槍を目の前でくるくる回し、その中央から発射。
あの6本の槍をぞろぞろ持って歩くのかと思ってたら2本だけか……ちょっと残念。



ここでまさかの字数オーバー。まだ3人目なのに!
シグさんが大半持ってった気がします。

よく見るとデフォルトアビリティがゼムナス様だけいいの持ってます。さすがボス。
一定確立発動(だと思う)とはいえ、すごいアビリティですね。

◆レポート2へ
その他TB : 0CM : 0
358プレイ日記/ミッション漬けHOME13キャラ操作レポート/2

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://emptinesswolrd.blog88.fc2.com/tb.php/166-e479c52f



copyright © 2018 空の果てに夢見るセカイ. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。